かるちゃ~のほほん日記

グルメ・旅行・犬連れOKのお店や観光・気になるアイテムなどを書き綴ります。色々なアイテムで気になるものなどはお試ししていく予定です。ブログではペットや旅行・ドライブ。グルメなど楽しいことや気になることを中心に書いていきたいと思います。ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

道の駅みぶ編【かるちゃーの道の駅を行く❣】

【道の駅みぶ】 ハイウェイパークへドライブ

f:id:karu_cha:20190224102611p:plain

出典:https://illustrain.com/?p=22119

今回は、わんぱく公園の近くにある壬生の道の駅にドライブ。わんぱく公園でくぅと軽く散歩してから道の駅を探索します。道の駅みぶは、駐車場がたくさんあるので(土日祝は結構混んでいることもあります)安心。地元の人だけでなく高速道路を利用している人も利用することができる利便性の良さも人気!

私たちは車なので、わんぱく公園近くにある駐車場へ停車。そのまま車内へ愛犬くぅを残して道の駅構内へ。道の駅構内へは入ることができるのですが店の中までは犬と一緒に入れないのでちょっとの間お留守番してもらうことに。

 

道の駅みぶ(駐車場)に到着

f:id:karu_cha:20190206192833j:plain

昔懐かしの電動乗物玩具

駐車場から(裏口?)道の駅へ向かう途中、昔懐かしの電動乗物玩具を発見!かるちゃーも子供の頃数十円を握りしめながらよく乗って楽しんでいました。懐かしさのあまり思わず近づいて写真まで撮ってしまった・・・さすがに大人一人で乗るなんてことはしませんが。久しぶりに子供の頃を思い出せたひと時です。

 

絶品イチゴのフルーツパーラー【ミブタウン】

 

f:id:karu_cha:20190206192943j:plain

道の駅へ向かう途中、何とも言えないほのかに甘く香ばしい良い香りが・・・パンのような、ワッフルのような甘い香り・・・こちらは【ミブタウン】というフルーツパーラーです。お洒落な外観とぴったりのスイーツ屋さんは、クロワッサンワッフルや絶品の苺を使ったスイーツ・ソフトクリーム・ドリンクなどを販売しています。

買ったスイーツは店の外にあるテラスで食べることができます。テラスでスイーツ、女子にはたまりませんね( *´艸`)食べたい!けどまだ来たばかり(´Д`) ・・・結果、甘くおいしい香りに後ろ髪を引かれる思いで店を後にして道の駅へ向かうことに(続く)。

 

 道の駅【みぶ】ハイウェイパークへ到着

f:id:karu_cha:20190206193041j:plain

ワッフル屋さんのすぐ隣にある大きな建物・・・ついに到着、こちらがハイウェイパーク【道の駅みぶ】。道の駅のほうへ歩いて行くと行き交う人の数も増えてきます。

フリーマーケットを開催中

一番最初に目に入ったのが、白・青・緑色のテントとそこで買い物をしている人達。フリーマーケットのようなものをやっているよう。売っているアイテムはデニム生地のバッグや日用品・海外の珍しい雑貨など様々。どれもみな気になりますが、小腹の空いているかるちゃー(&旦那)は素通りでレストランのほうへ。

 

道の駅にあるレストラン【みぶのおばちゃんち】

f:id:karu_cha:20190206193204j:plain

レストラン【みぶのおばちゃんち】は、ボリューミーでリーズナブルな食事を楽しむことができます。店内に入ったら先に食券を買って注文するスタイル。店の中は昼どきともあり店内は大勢の人で賑わっています。メニューも、麵類・ご飯類・定食など幅広く揃っているので迷っている人はここで食べるといいでしょう☺

おすすめは【手作りかき揚げそば】【おばちゃんち焼肉定食】【わんぱくカレー】。レストランは20時まで営業しているので、ドライブの途中で夕食を食べに寄るのもOKです。今回はレストランではなく露店で軽くつまみながらにしようと決め、レストランを後にし道の駅の外にある露店へ向かいます。

 

露店その①食物繊維たっぷり!ゴボウ天 

f:id:karu_cha:20190206194152j:plain

まず一番に気になったのが【ごぼう】。1カップに太めのごぼう天が6本ほど入っています。価格も1カップ200円ほどとリーズナブル。ゴボウなので体に良いに違いない(揚げ物なので食べ過ぎには要注意)と罪悪感なく食べることができます。食べ歩きにもピッタリ♡ 

・・・と思いきや、素手で食べると手に油が('Д')⁉ ごぼう天を食べる時は、食前だけでなく食後もきちんと手洗いが必要ですね。気になるお味は、しっとりとした天ぷらの中に(太めのゴボウが数本)入っていて噛み応えも抜群!

 可愛い手乗りインコ

f:id:karu_cha:20190206193330j:plain

 建物の一角で可愛い手乗りインコを発見♡子供や大人がかわるがわる手に乗せて写メを撮っているのが印象的でした。手乗りインコは、おじさんが(個人的に?)連れてきてくれているようで『手に乗せて写真撮っていきなよ』と優しく声かけも。(もちろん無料です)見ているだけでも、ほっこりする手乗りインコ達・・・おじさんありがとう❣

 

露店その②肉食を惑わす【カルビ(ハラミ)串】

f:id:karu_cha:20190206185830j:plain

 香ばしい肉と、おいしそうなタレの香りに誘われ近づいてみると【鮎の串焼き】【カルビ串】【ハラミ串】【タン塩串】【ベーコン串】などを販売している串屋さん。かるちゃーはカルビ串(1本500円)、旦那はハラミ串(1本600円)を購入。それぞれ食べ比べをしてみることに。

f:id:karu_cha:20190206185755j:plain

 写真はカルビ串。映し方が下手なので暗くなってしまいましたが、大きさは大きめでタレの甘い香りがします。それでは実食!カルビ串は、脂があり甘めでハラミより柔らかくて食べやすい感じ。 

旦那のハラミ串をわけてもらいましたが、カルビより硬めの食感・味は肉々しい感じ・・・くせのある味(香り?)が若干気になりますが噛み応えは十分。個人的にはカルビ串のほうが好きです。牛独特の臭いが苦手な人はカルビ串のほうがおススメ('ω')

 

露店その③寿司屋の厚焼き玉子

f:id:karu_cha:20190212201242j:plain

厚焼き玉子の甘~い香りに誘われ、近づいていくと目の前に気になる【寿司屋の みぶ厚焼き玉子】の看板が。寿司屋の・・・なんてことない一言ですが、あるとないとじゃ違います。思わず厚焼き玉子串を2本(計600円)購入、さっそくいただきま~す♡ 

卵焼きの上に【道の駅みぶ】と書いてある厚焼き玉子。 味は、どこかなつかしい味とほのかな甘みであっという間に完食(=゚ω゚)ノ これなら2~3本くらいいけそう☺この厚焼き玉子は壬生町にある【鮨処 磯銀】さんで作られているものです。

磯銀さんは、寿司だけでなく焼きたての厚焼き玉子を楽しむことができます。ダシ汁たっぷりの絶品厚焼き玉子が気に入ったらぜひお店に食べに行ってみてくださいね。お店では厚焼き玉子1本800円・ハーフサイズが500円です。

 

鮨処 磯銀

住所:壬生町壬生丁132-12

TEL:0282-82-5342

駐車場:6台

営業時間:16:00~22:30

定休日:月曜

 

 

露店その④切り絵の実演

f:id:karu_cha:20190206185950j:plain

誰もが知っているキャラクターの他にも色々なデザインをオーダーで作ってくれます。注文してすぐに目の前で切り絵を作る姿を見ることができるのはちょっと感動・・・たくさんの人が周りに集まってみているのも印象的。

 

 露店その⑤【(変わり種)焼きそば屋】

f:id:karu_cha:20190206190053j:plain

露店を一通り見ていると、変わった焼きそばを発見!写真には写っていませんが【もつ煮焼きそば】【担々焼きそば】の貼り紙が⁉もつ煮・・・担々・・・焼きそば?気になります。と、いうことでさっそくお買い上げ。焼きそば2個は家に持ち帰って温めなおしてから食べることに。 

f:id:karu_cha:20190206190228j:plain

 こちらが【もつ煮焼きそば】。見た目は普通の焼きそばとあまり変わりませんが、お肉が【もつ】になっています。もつ煮焼きそばは、人気だったのか(?)私が買ったのが残り最後の1個(パック)だったよう💦お店の人曰く、もつ煮焼きそばは温めて食べないと固まってしまうそうなので食べる時は要注意。

f:id:karu_cha:20190206190339j:plain

こちらが担々焼きそば。ひき肉がそれっぽい感じです。気になるお味は、どちらも薄味でクセもなく食べやすい感じの焼きそばでした。かる的にはもうちょっと味つけが濃くてもいいかな~と思ったりしますが、健康のためにはやはり薄味がいいんでしょうね~☺

 

ステーション(お土産屋)でショッピング

f:id:karu_cha:20190206193625j:plain

一通り露店と食べ歩きを楽しんだので、次はお土産屋さんを探索。建物内にある【ステーション】にてお土産を物色。栃木と言えば・・・のレモン牛乳シリーズがこれでもか!と並んでいます。

飴にはじまり、プチケーキ・ガレット・ポップコーン・カステラなど目の前にはレモン牛乳だらけ。さらに気になる【レモン牛乳カレー】を発見‼ 気になる味はどうなんでしょう。レモン牛乳のカレーですよね?チャレンジする勇気はなく購入は断念。もう一つ、レモン牛乳カレーの隣にあった激辛ビーフカレー悪魔のカレー】も気になります。ネーミングもすごい・・・

f:id:karu_cha:20190206190717j:plain

今回購入したお土産(自宅用)は、まじうまいっすのセリフが気になる【焼そばソースビーフエキス入り と焼肉のタレなどに使う【激辛のたれ】の2つ。悪魔のカレーではなくタレのほうを買って試してみることに( *´艸`)

焼きそばソースは、屋台などでイベント出店していることがある月星さんのソースのよう。甘めで濃厚なソースは、いくらでも食べれてしまう・・・食べ過ぎ注意。市販の焼きそばを買って味が薄い(物足りない)時などに便利なお気に入りアイテム☆

f:id:karu_cha:20190206190736j:plain

どのくらい辛いんでしょう・・・楽しみです(辛いもの好きなかるちゃーですが、自身は扁桃腺が弱いので辛すぎると涙が止まらなくなります)。実際に焼肉のたれに混ぜて食べてみましたが、結構辛めでした( ;∀;)。そのままタレにつけて食べればさらに辛さを楽しむことができるかもしれませんが、ピリ辛が好きな人は混ぜて食べたほうがいいかも。

 

最後に

f:id:karu_cha:20190206194433j:plain

一通り満喫できたので、車内で留守番をしている愛犬くぅのもとへ。そのまま帰宅の途につきました。道の駅みぶは、すぐ近くにおもちゃ博物館・わんぱく公園などの公園もあるので犬の散歩もできます。野菜の直売所もあるのでお買い物も便利♪ 

特に、お店でなかなか売っていない珍しい物も販売しているのも高ポイント。今回は寒い季節だったので食べませんでしたが、温かくなったら名物の【とちおとめ入りミックスソフト】や【レモン牛乳ソフト】も食べてみたいと思います。

 

【道の駅みぶ】詳細

住所: 栃木県下都賀郡壬生町大字国谷1870-2

TEL :0282-82-3591  

駐車場:無料(78台)

※ 駐車場・トイレ・公衆電話は24時間利用可能です。

 休館日:無休

営業時間 (年中無休)

●レストラン:9:00-20:00

●物産品コーナー:8:00-20:00

●みぶのやおやさん:8:00~18:00

 

まとめ

f:id:karu_cha:20190311185009p:plain

出典:https://illustrain.com/?p=26438

道の駅みぶでは、フリーマーケットや切り絵・レストラン・お土産など様々なお店が勢ぞろい!道の駅の近くにはわんぱく公園もあるので家族連れや愛犬の散歩を楽しむこともできます。道の駅でお店にいかなくても気軽に楽しめる寿司屋のみぶ厚焼き玉子など、ご当地グルメを堪能してみてくださいね。